【コラム】「面格子」で防犯性の高い家づくりを!
2023.07.11支店ニュース
こんにちは、Nissho沖縄支店です。
近年の空き巣は手口が巧妙になっており、一般人では考えもつかないような場所から家の中に侵入してくることもあります。
そこで、窓の防犯に効果的なのが「面格子」です。
今回は、この「面格子」についてご紹介します。
■面格子とは?
面格子とは、窓などの開口部に取り付けられた格子のことをいいます。特に住宅の1階部分につけられることが多く、道路に面している窓などに取り付けられます。具体的にはキッチンやトイレなど、小さめでも人が入れる大きさの窓に設置されています。
■面格子の効果とは?
面格子は空き巣対策に有効です。家の窓は空き巣の侵入口として最も利用されているため、家の防犯性を高め、空き巣の侵入を防ぐために面格子をつけると安心でしょう。
また、面格子の効果は物理的に侵入しにくくなることにとどまりません。窓に面格子が取り付けられていることで、空き巣の侵入意欲を喪失させることもできます。
なぜかというと、空き巣や泥棒は、開錠や破壊に手間のかかる窓は選ばないからです。このような理由から、面格子は防犯対策に効果があると考えられます。
防犯性を高めるためにも、面格子の設置を検討してみてはいかがでしょうか?
面格子取り付けのご相談も、Nissho沖縄支店にご相談ください!