2023.11.11
アミドクターが、リスナーさんからの質問にお答えします!vol.3
【ヨミガエル】アミドクター!今回は、ラジオ「渡部絵美の住まいるハウス」の番組宛に、リスナーさんから届いたご質問にお答えいただきます!
【アミドクター赤間】ありがとうござます!網戸やリフォームについての質問はもちろん、アミドクターへの個人的な質問など、引き続きなんでも大募集です!それではさっそく質問にお答えしていきましょう。
《ラジオネーム「きざくら かれん」さんからの質問》
毎回、多方面のゲストとのトーク、楽しんでます。今回はリフォームについて、聞いてみたいことがあります。
母は80歳。一人暮らし。10年ほど前までは、「歳をとったら施設にでも入れてくれ。子供に面倒なんて見られたくない。」と言ってましたが、5年ほど前に腰の骨をおり、初めて入院してから、「最後までお父さんと過ごしたこの家で過ごしたい!」と言うようになりました。
母の気持ちも分かりますが、家は築50年。窓枠はズれ、隙間風が入り、冬なんて氷が溶けないくらい。そして夏は虫が入ってくる。隣の家は近く、トイレの音まで聞こえてくる。
でも、母は「改装なんてしなくていい。私が死ぬまで住むくらいは持つでしょ。」というし、私は自分の生活でいっぱいいっぱいで余裕が無い。
母が生きているうちは本当にもつのか。母が死んだらどうするのか。
リフォームで済むのか、建て替えなければならないのか。リフォームや建て替えをするなら、いくら位かかるのか。
他の家庭はどうしてるのかな?と思いますが、まだ母は元気だし、縁起でもないと言われるし、相談がなかなかできません。みんな、親が死んでから動くのかな?
【ヨミガエル】というご相談が届きました。アミドクター、いかがでしょう?
【アミドクター赤間】ご相談、ありがとうございます!きょうは、この相談に全力で答えていきます。
ご自宅の色々な箇所が古くなってきているということでしたが、まず最初にお伝えしたいのは、近年は異常気象が続いていますし、暑さ・寒さなど、家の中の環境が快適でないと、特に高齢の方は健康に影響してしまう可能性が多からずもあるということです。
そして、家の中の環境対策を行うことでお母さまに健康・快適に暮らしていただけるとともに、「きざくら かれん」さんが安心できることにもつながります。
【ヨミガエル】では、できる対策とはどんなことなのでしょうか?教えてください!
【アミドクター赤間】たとえば、寒さのお悩みを解決する方法としては外壁などの断熱性能を上げる工事などがおすすめなんですが、予算も気になってしまいますよね。
リフォームは基本的に予算ありきでお悩み解決プランを考えますので、予算をあまりかけなくてもできる、ちょこっとリフォームをいくつかご紹介します。
【ヨミガエル】お願いします!
【アミドクター赤間】まずはひとつめ。家に出入りする熱は窓やドアなどの開口部から、多い時で7割にも達する言われています。隙間風など、冷気の侵入を防止して冷暖房効率を上げる「内窓設置」工事なら小さいサイズで5万円以内からできますので、まずは窓を変えてみるというのは良いかもしれません。
それから、冬場はお風呂場と脱衣所、お部屋との寒暖差がありすぎると「ヒートショック」の危険性があります。ですのでお風呂場をリフォームするというのも良いと思います。
リフォーム会社は、お母さまが快適に暮らすための家づくりを考えることが仕事ですので、信頼できるリフォーム会社に一度ご相談いただくといいと思いますよ。
【ヨミガエル】Nisshoはご相談・お見積り無料ですもんね!
【アミドクター赤間】最後にもうひとつ。「夏は虫が入ってくる」ということでしたが、虫の侵入防止にはもちろん、断然、網戸がおすすめです!(“アミドクター”ですから!)
網戸が取り付けてあっても長い年月で部品が壊れていたり、歪んで隙間ができていたり、ネットが破れていたりなどなど・・・劣化しているとどうしても虫が入りやすくなってしまいます。
Nisshoではご自宅に合わせた新しい網戸への交換ですぐに解決できますし、古いタイプのサッシでなかなか取り付けられる網戸がないときでも、後付けの網戸レールを用いるなどいろいろと工夫をしながら取付できます。こちらもぜひご相談ください!もちろんご相談・お見積は無料です!
【ヨミガエル】少しでも悩んだらプロに相談を、ということですね。本日もありがとうございました!