Nissho

2023.10.28

アミドクターが守る!雪国の窓におすすめの商品とは?

【ヨミガエル】アミドクター、今日は少し寂しげですね。どうしたんですか?

【アミドクター赤間】日に日に気温が下がってきて、いよいよ夏も終わりかあ・・・とちょっと切ない気持ちになっていましたよ。夏が好きな私としてはとっても寂しいのですが、そろそろ冬支度のことを考える時期です。特に雪が降る地域では、雪深くなると窓を襲ってくる、そんな悪〜いヤツが現れることをご存知ですか?

【ヨミガエル】そんなヤツがいるんですか!

【アミドクター赤間】それが「雪庇(せっぴ)」というヤツなんですが、聞いたことはありますか?

屋根の雪が風によって押し出され、地面に向かって垂れ下がってくる雪の塊のことを言います。雪庇は、放っておくと重みに耐えきれず塊で落雪してしまうので非常に危険です。さらに、雪庇にツララができている場合は危険性が増しますので、とても悪いヤツなんです。

この巨大な雪の塊が落ちてくる・・・と考えると、恐ろしいですね!

【ヨミガエル】雪(ゆき)に庇(ひさし)と書いて、雪庇(せっぴ)。響きはなんかかわいい気がしますが、ちゃんと対策しないといけないんですね。

【アミドクター赤間】とはいえ自然現象なのでどうしても起きてしまうんですが、放っておくと時には屋根からの落雪が窓ガラスに直撃し、割れてしまうという恐ろしい「事件」が起きます。そんな時に窓を守ってくれる優れものを、正義のヒーロー・アミドクターが開発しています!

【ヨミガエル】そんないいアイテムがあるんですか!教えてください!

【アミドクター赤間】その名も「マドガード」です!ポリカーボネートという透明な樹脂の板をNissho得意のアルミ枠で囲んだもので、窓の外側の網戸レールに網戸のように簡単に取り付けるだけで雪庇から守ってくれるという優れものなんです。日本の中でも、青森、秋田の豪雪地帯でしか売っていないという雪国の用途にとても特化した商品です。

【ヨミガエル】そんな商品を生み出していたんですね!

【アミドクター赤間】こういう商品もあるよ、ということをぜひ知っておいていただければと思います。

ちなみに、ポリカーボネートという素材は紫外線に強く、透明度・耐衝撃性・耐久性などにおいても高い性能を持っています。とくに耐衝撃性は一般的なガラスのなんと250倍以上と言われている強い素材です。カーポートの屋根などにも使われている、定番の素材なんですよ。

【ヨミガエル】「マドガード」がないお家は、どうやって窓を守るんですか?

【アミドクター赤間】窓の冬支度として、外側に木の板を取り付けて落雪から窓ガラスを守っています。窓枠に板を受ける金具をあらかじめつけておいて、窓が隠れるくらいの枚数の板(5枚〜10枚ほど)を金具に装着します。

冬になるとこういった「窓の雪囲い」がよく見られます

これだと重たいし、板はトゲトゲしているし、なかなか手間のかかる大変な作業ですよね。さらに、その板が光を遮ってしまうせいで昼でもお部屋の中は暗くなってしまう。。。。そういう方を助けたいという思いから、マドガードを開発したわけです。

【ヨミガエル】雪深い地域に住む人にとっては本当に助かるものですね!

【アミドクター赤間】ちなみにNisshoには“マドガード”という名前の商品がもう一つあります。少し前に雨戸としてご紹介した、沖縄で販売している「マドガード・ハリケーン」という、台風などの強風による飛来物から窓ガラスを守るものです。

同じ「マドガード」でも、見た目も仕様も全然違いますね!

南の国では台風から、北の国では雪から。同じ“窓を守る”という役目を果たすために生まれたシリーズ、「マドガード」のお話しでした。

アミドクターはみんなが“スマイル”になるための事柄を日々考えています!

【ヨミガエル】北から南まで、日本の窓はアミドクターが守ってくれるんですね!本日もありがとうございました!

facebook

twitter

line